FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[モバイル] 格安SIM体験~DTI-SIMキャンペーンに申込み! 

2016.01.27

最近ガジェットネタがたまってきたので、少しずつ書いてみることに。



SIM挿せるガジェットたくさんあるので、格安SIMの導入を検討していました。

現在契約中のなのは、docomoの3GBプランと、会社支給のポケットWi-Fiがあり、データを使い切ったことはまだなく、とりあえず追加の契約は必要がない状況です。
でも、docomoは高いし、新プランに変更すればもっと維持費が高くなってしまいそうだし、その時は格安SIMを導入することになるでしょう。
そこで、お試しとしてDTI SIMに申し込んでみました。





■格安SIMのメリット・デメリット
維持費が安い。やっぱりこれでしょう。
それから、格安SIM共通のメリットとしては、通信速度低速モードは基本的に料金がかからないということ。3日で○MBまでといったデータ制限があるみたいですが、追加料金がかからないのであれば低速モードでもそれなりの使い方が可能になります。
例えば、車で出かける際にGoogle Mapをナビ代わりに使うとか、ネットラジオをかけっぱなしにするとかであれば、低速モードでも十分みたいです。
docomoのSIMでネットラジオかけっぱなしなんてとてもできません。あっという間に上限の3GBに達してしまうでしょう。

一方、格安SIMのデメリットとして耳にするのは、朝の通勤時間帯や、昼休みの時間帯は、通信トラフィック混雑のため回線速度がほとんど出ないこと。
docomoなどのキャリアSIMはさすがに安定的に通信速度が出るらしいから、ここは使い分けが必要かもしれないでしょう。
でも、実際に使ってみたら格安SIMで十分かもしれないし、自分の環境で使ってみないとわかりませんよね。

とにかく、無駄な出費になるにもかかわらず、いろいろと理由をつけて格安SIMを導入してみたくなったわけです。


■どの格安SIMに申し込むべきか?
実は2年ほど前から親のために【BIC SIM】を1回線契約しています。特に不都合があるようには聞いていませんが、もう高齢なのでほとんど使っていないのかもしれません。
【BIC SIM】もこの2年間で加入者がどんどん増えているでしょうから、かなり回線も混み合っていると思われます。
なので、【BIC SIM】(IIJ)以外で契約しようと考えました。

当初は【mineo】のDプラン(ドコモプラン)に申し込むつもりでいましたが、いろいろと調べてみたところ【DTI SIM】で半年間無料キャンペーンを実施中とのこと。
正式には、『DTI SIM』半年タダでお試し!キャンペーン、というとても長いキャンペーン名です。
専用ページを開いてみると、これまたかなり怪しいホームページでしたが、初期費用3,000円のみで、半年間は月額料金無料ということなので、今回は【DTI SIM】に申し込んでみることにしました。


■DTI SIM申込みから開通まで

2016.01.22
夜20:30過ぎ、スマホから専用ページにアクセスし、申し込みしてみる。

20:44ぐらいに、入会確認メールとキャンペーン申込確認メールが届く。

2016.01.23
朝8:00に【スマイルモール】から登録完了メールが届く。この【スマイルモール】というのは、申込画面で入力必須事項だったので、仕方なく入会したものです。こういうのは要らないんだけど。
続けて8:38に【DTI Club Off】というよくわからない案内メールが届く。確認してみると、リロクラブのサービスが利用できるらしい。別途申込みが必要なので、放っておけば関係ないようです。

2016.01.24
早朝1:34に、SIM発送完了のメールが届く。

2016.01.26
自宅に帰ると、SIMがポストに投函されていた。

2016.01.27
使用開始


■DTIのキャンペーン内容など
なお、【DTI】の半年間無料キャンペーンは、月単位で無料期間を計算するようなので、1月~6月までが無料期間となります。月末に申し込んだのはちょっと勿体無かったかな?
しかし、それでも5ヶ月間無料なので絶対オトクですよね。

しかも音声通話付きプラン以外は解約の縛りもないなんて、やっぱり怪しい。
個人情報を取得してバンバンDM送るのが目的なのか?

とにかく、せっかく申し込んだからガンガン使ってみようと思います。
気に入らなければキャンペーン期間中に解約すればいいし。
なお、【DTI SIM】ですが、余ったパケットの翌月繰越しや、通信速度の高速ON・OFFの切り替えはできません。
キャンペーン対象は3GBプランのみなので、3GB使い終わったら低速に、使いきらなかったら月初にリセットされることになります。

しばらくの間は、SIMフリーのiPhone 6 Plusに挿して使ってみようと思います。
他にもdocomoタブレットF-05EとNexus5があるので、気分に応じて使ってみようと思います。


■少し使ってみて
昼の12時台に使用してみました。
You Tubeもストレスなく試聴できました。
今のところ回線速度に問題は無いようです。
しばらく使ってみて、使用感や回線速度など機会があれば報告したいと思います。


2016/01/27 Wed. 19:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://forthesuperbview.blog.fc2.com/tb.php/247-6b1387fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)