FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[お買い物]Chrome cast Audioを購入して使ってみた! 

2016.08.31

少し気になっていたChoromecast Audioを購入しました。といっても、全額ビッ○カメラのポイントですけどね。

これはなかなかのアタリ商品でした!


※開封の儀は省略。






『大きな音で楽しもう!』というのがこの商品のキャッチコピー。もう少し購買意欲をかき立てるようなカッコいいのはなかったのか?

最近、私の音楽の聴き方と言えば、CD音源をパソコンとスマホに取り込んで、パソコンのスピーカーで聴くか、スマホ+ヘッドフォンで聴くかです。
ちなみに、現在音楽を聴いているスマホは、SONYのXperia Z3 compact(SO-02G)です。
なので、パソコンでもSonyのMedia Goというソフトを使って音楽や動画を管理してます。

また、家には昭和時代に父親が買った大型スピーカーと、20年ほど前に中古で買ったプリメインアンプがあり、これに安物のCDプレーヤーを繋げたオーディオ環境もあります。
マンションなのでそれほど大きな音は鳴らせませんが、ちょっと良い音で聴きたいときにだけ使ってます。
それほど高級なオーディオ機器ではありませんが、パソコンに繋げたスピーカーでは出せない音で聴くことができます。

とても古いオーディオ環境ですから、パソコンに取り込んだMP3をネットワーク再生することはできず、いちいちCDを再生するしかありませんでした。
新しいオーディオ機器にも興味ありましたが、ちとお値段高いかなと。

とまぁ、こんな環境なんですが、私と同じようなオーディオ環境がある人には、このChromecast Audioはオススメかと思うのです。




注文して2日後にモノが届いたので早速セッティングしてみました。
XperiaにGoogle Castというアプリをインストールしてセッティングしました。無線LANの設定ができる人なら簡単にできると思います。
Chromecast Audioは上記のプリメインアンプに接続しました。

次に、Google Castの対応アプリをチェックします。
Google Castアプリで『アプリを入手』タブを開くと、対応アプリがずらりと出てきます。
Tuneln RadioやGoogle Playミュージックはすでにスマホにインストールされています。SONY純正のミュージックアプリはリストから見つけることはできませんでした。

とりあえずXperiaを自宅の無線LANに接続して純正アプリであるミュージックアプリを立ち上げてみると、なんと画面上部にキャストマークが現れました!
キャストマークをタップすると、そのままChromecast Audioと接続でき、スピーカーから音楽が流れ始めたーーー!!!

なんと、SONY純正のミュージックアプリはChromecast Audio に対応してたのです!
マジで良かった~!

ちなみに、スマホに取り込んだMP3を、Google Play Musicアプリで再生しようとすると、「この曲は再生できません」「曲を再生するには、お使いのパソコンから Play Music にアップロードしてください」とのメッセージが出て再生できません。

ここで、Chromecast Audio は、対応アプリしか使えない、という最も重要なことに改めて気付かされました。
よく調べないで購入していたので、ちょっと恐ろしくなりました。
SONY純正アプリが対応してて本当に良かったー、助かったー、というのが現在の心境。
もし対応してなかったらGoogle Play Musicに音源アップロードしなければならず、その時点で使うの諦めてたと思います。




スマホアプリをもう少しチェックし、Chromecast Audio との対応関係をまとめてみると、
○SONY純正のミュージックアプリは対応。スマホ保存のMP3音源もキャストできます。
○Google play Musicアプリは、Google Play Music にアップロードした音楽のキャスト可能、スマホ保存の音楽MP3はキャスト不可。
○Tuneln Radio は対応。
○RadikoやRaziko は非対応。残念。
○SONY純正のビデオアプリは非対応。
○You Tube アプリも非対応。

おそらく音だけのChromecast Audioと、動画用のChrome castとでは対応アプリも異なるのだと思います。
と、私はChrome cast を持っていないので詳細はわかりませんが。




次に、パソコンとChromecast Audio の関係です。
こちらはとてもシンプルで、Google製ブラウザであるChromeがインストールされていないとキャストできません。というか、Google Chromeでのストリーミング再生にしか対応してないんだと思います。
逆に、Google Chromeでストリーミング再生できる音は、ほとんどキャストできるのではないでしょうか。
ラジオや音楽だけでなく、YouTubeも音だけはキャストされます。
逆に、Media GOやiTunesのようなソフトではキャストできません。あくまでChrome専用ということですね。

パソコンのGoogle Chrome からは
○Radiko.jpのラジオ放送もキャストできる。
○YouTubeの動画も音だけキャストできるが、画像と音が結構ズレる。画像が少し遅れて表示される感じです。
○Google Play Musicは、Google Play Music にアップロードされた音楽などのストリーミング再生であればキャスト可能。

といったところです。




私の場合、
音楽はスマホのミュージックアプリで、ラジオはパソコンのRadikoで、という使い方になりますが、とても満足です。

Googleやamazonの聴き放題(サブスクリプション)契約も考えてしまうほどです。

良い買い物をしました。


おしまい


2016/08/31 Wed. 18:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://forthesuperbview.blog.fc2.com/tb.php/267-174a9d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)