10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山]筑波山(日帰り)

2017.02.11

一年ぶりに筑波山に行ってきました。歩行距離も標高差も大したことないのですが、雪山気分を楽しめました。
天気も良く、気持ち良く歩けました。

※男体山山頂にて。

※自然散策路の雪景色。ちゃんとした写真を撮るの忘れていた。

今回歩いたコースは、筑波山神社バス停より【白雲橋コース】で女峰山へ、それから男体山へ行き、自然散策路を一周。御幸ヶ原で食事休憩後、再び女峰山に戻り【おたつ石コース】でつつじヶ丘まで下るものでした。
男体山の自然散策路は今回初めて歩きましたが、最近降った雪が結構残っていて、雪山気分を楽しめました。

下山後は、つつじヶ丘にある筑波山京成ホテルさんで汗を流しました。比較的空いていて、キレイなお風呂でした。また利用したいです。
入浴後はそのまま帰路につきました。

今年は筑波山神社の越年祭(豆まき)には参加しませんでした。
昨年は3回ぐらい頑張ったのですが、結構多くの人が気合いの場所取りしていて、その人たちに根こそぎ縁起物を取られてしまうんですよね。
私みたいに時間ギリギリに行って、後ろの方にいても、縁起物の奪い合いをただ見ているだけで終わってしまうんですよね。

オマケです。

建国記念日の筑波山はこれで3年連続。恒例行事みたいになってきました。

まず、筑波山神社では越年祭があります。豆まきのようなイベントもあり観光客も楽しめます。

また、筑波エキスプレスで【筑波山ほっかほかキャンペーン】の期間中で、【筑波山きっぷ】または【筑波山あるきっぷ】を利用すると、手拭いが貰えたり温泉が500円に割引されます。

また、筑波山ロープウェイでは、夜景クルージングの期間中で、夜までロープウェイが運行してます。昨年の話ですが、バレンタインデーが近いためか、山頂駅ではイルミネーション点灯に参加するとチョコレートケーキが無料で振る舞われるなど、もうイベント盛り沢山でした。
そして、今年は更にロープウェイ山麓駅のある【つつじヶ丘】から19:10発の臨時バスがあるとのこと。昨年はこの臨時バスが1月末で終わってしまっていたので、つつじヶ丘から筑波山神社まで歩いて帰ったのです。寒いし、暗いし、遠いし、この歩きさえ無ければ完璧だったのにと思っていたので、この臨時バスの運行は大きいですね。
しかし、今年は夜に用事が出来てしまい、夜景ロープウェイは諦めることになりました。なので臨時バス関係なかったのですが。

その代わりと言っては変なのですが、去年まではなかった【筑波山あるキップ】という商品を利用しました。【筑波山きっぷ】からケーブルカーとロープウェイの乗車券が除かれた商品で、筑波山に登山する人向けです。【筑波山きっぷ】よりも1,000円安い値段設定となっています。それでいて温泉が500円で入れたり、お土産が割引になる特典は全く同じなので、結構お得感ありますね。

建国記念日の筑波山、オススメです!
2017/02/11 Sat. 18:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント