10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山] 丹沢トレ│登りで初バカ尾根→塔ノ岳から丹沢山往復→からの大山へ

2017.11.26

鈍った体に活を入れるため、丹沢へ行ってきました。
ちょっと調子に乗りすぎ、歩きすぎました。
でも、終わってみれば充実感でいっぱいです。

※塔ノ岳にて。富士山綺麗!

※丹沢山にて。

※大山山頂に無事到着。ヘロヘロ。。

※ゴジラ発見!

※ライトアップ綺麗でした!

コースはギリギリまで悩みましたが、バカ尾根で塔ノ岳に登り、表尾根でヤビツ峠に下り、そこから大山へ登ってみようと。2017元旦登山の逆ルートですね。

大山を最後にしたのは、阿夫利神社で紅葉ライトアップのイベント最終日だったためです。

登山口の大倉に到着したのが07:15ぐらい。やっぱり早起きはイイですね。しかも大山ケーブルから入るよりもスタートが早い。

バカ尾根は下りでは何度も歩いていますが、登りでは歩いたことが無かったのです。自分でも意外ですが、バカ尾根の愛称?からしてもあまり登りで使いたくなかったのかもしれません。

よく知ったルートも逆から歩くと別世界。
しかも早朝の明るい時間帯なのでなおさらです。

そして、人が多い。速い人も多い。
なんとなく速い人にペース乱されました。少し歩くの速すぎて、結構早くにバテ気味になり後半スローダウン。
それでも09:35に塔ノ岳に到着。2時間15分。予想よりもかなり早く着きました。

そして、塔ノ岳では初の快晴!富士山ズドーン!午前中で空気の霞も無く、とてもキレイな富士山を眺めることができました。

当初予定では、塔ノ岳から表尾根に入る予定でしたが、時間余ったし、富士山キレイだし、何となく丹沢山まで行ってみようかなと。完全な思い付きですが、コースタイムは往復で2時間ぐらい。12時ぐらいに塔ノ岳を出発すれば、明るいうちに大山まで行けるかなと。
現実的な思い付きなので、丹沢山に向けて出発!
往路、復路ともコースタイムより少し早く歩けました。途中ずーっと富士山を見ながら気持ちよく歩けました。

塔ノ岳に戻ると、山頂は人ヒトひと!大混雑。やっぱり人気の山ですね。

あまりにも混んでいるのと、風が冷たくて体が冷えそうだったので、休憩もそこそこに表尾根に入ります。11:50ぐらいかな。

表尾根も逆ルート初めてですが、結構人が多い。少し驚きでした。
でも、表尾根って、バカ尾根登るよりも全然楽しいんですよ。景色も良いし。
ヤビツ峠へのアクセスは少し不便ですが、楽しい方が良いですね。

三ノ塔への登り返しでヘロヘロになってしまいましたが、予定通り14:30にヤビツ峠に到着。少し栄養補給。
でも、やっぱりヘロヘロでした。

牛歩作戦でもツラいぐらい。
頑張って、15:40に山頂到着。
風ビュービューで寒かったので、早々に退散。後は下りのみ。

阿夫利神社まで下ると、お目当てのライトアップ始まってました。

ゴジラもいた!

真っ暗の中を下るのかと思っていましたが、神社から先は外灯バッチリで、ライトもいらないぐらいでした。
17:40に無事に大山ケーブルバス停に到着。鶴巻温泉行きのバスに駆け込み乗車。

鶴巻温泉駅で蕎麦食べて、そのまま家まで帰りました。

しかし、疲れた。。。

2017/11/26 Sun. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント