FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山] 屋久島2018-1日目│楠川歩道を歩く 

2018.04.30

2018GWの九州遠征本命の屋久島に上陸しました。
初日から雨。天気予報が外れました。

いくつかのルートを考えていましたが、2年前と同じ楠川歩道を歩くことにしました。

初日は白谷小屋にて終了。
明日は暗いうちに出発するので、夕方暗くなる前に、辻峠までお散歩しました。
苔むす森は相変わらず雰囲気満点でしたよ。


※白谷雲水峡は苔むす森。カメラの設定失敗した。



【書きかけ備忘】

宮之浦港に9:30に到着するトッピーに乗りました。天気予報曇りを信じていましたが、宮之浦に到着すると本降りの雨。



↑楠川の海岸で砂を拾い、楠川天満宮に安全登山を祈願して歩き始めました。


↑スタート!


↑林道終点。登山口は左手からはいります。先行していた外国人ペアが右手の轍方面に進んで道迷いしてました。


↑屋久島らしい苔の森。登山道は右斜面をジグザグに続いている。


↑突如現れる石畳。こんな山奥にどうやって整備したのだろう?ここまで来ると白谷雲水峡はもうすぐだ。


↑渡渉地点、渡った後です。難しくありません。


↑無事に白谷雲水峡へ続く林道に飛び出す。

ヘロヘロなのは相変わらずでしたが、白谷雲水峡までは思ったよりも短く感じました。
今回はいったん楠川歩道を離れ、観光道を歩くことにしました。雨なのに結構人がいました。こんな天気じゃ他に行く所ないもんね。



↑白谷雲水峡の観光道に合流。のんびり歩きます。


↑苔の谷。後世に残してほしいな。


↑無事に白谷小屋に到着。小屋の写真撮ってなかった。

白谷小屋到着時にはすでに先客が5人程度。とりあえず小屋の一番奥のスペースを確保して、早めの夕飯。
それでもまだ明るかったので、苔むす森や辻峠方面へ散歩に出かけました。

当然誰もいない静かな散歩となりました。辻峠まで行ったのに、太鼓岩まで登っておけば良かったかな。ちょっと失敗しました。

白谷小屋に戻って19時ぐらいかな。日が長いですね、まだ明るかったです。

この日小屋に宿泊する人は全部で15人ぐらいに増えてました。




【その他備忘】
・2年前と違ったのは小屋のトイレ周り、綺麗に改装されており臭いも全然気にならないレベルになっていました。有難いことです。
・小屋前のベンチで夕飯食べていたら、ヤマビルの幼体が一匹だけズボン登ってきました。他の人達は騒いでなかったので、まだ時期的に早かったのかもしれません。
・小屋前の水場は健在、助かります。



2018/05/01 Tue. 16:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://forthesuperbview.blog.fc2.com/tb.php/328-33961fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)