FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[PC] 自宅パソコンが突然死!の記録。 

2018.06.21

数日前、自宅のWindows PC が突然死しました。Windows update の通知が来ていたので、シャットダウンしたら、そのままうんともすんとも言わなくなりました。

一時はどうなることかと慌てましたが、結果的には電源交換だけで復活しました。


↑想定外の出費となりましたが、これだけで済んで良かった。




【備忘】

突然死したのは自宅のデスクトップPCなのですが、Windows updateの通知が来ていたのでシャットダウンしたら、そのままうんともすんとも言わなくなりました。

通電してもマザボのLEDがいくつか点灯するだけで、マザボの電源スイッチを押してもFANは回らないし、BIOSも起動しない。

電源かマザボが死んでしまったようです。
もちろんCMOSクリアも試しましたが、全く動かず。

マザボのLEDが一部点灯するということは、電源ではなく、マザボが壊れたのかなと思いました。

私の自宅PCは何世代も前のもの(Sandy bridge世代)なので、マザボが死んでしまったらCPUもメモリも全部使えません。
つまり当時のマザボにしか対応していないので、マザボだけ最新の製品に交換というわけにはいかないのです。

当時のマザボを某オクで探すも、状態の良いモノは、余裕で諭吉さんが飛んで行ってしまいます。
何世代も前の部品に高いお金を払うなら、最新のPCを買った方が良いのですが、スペックを追求すると10諭吉は軽く吹っ飛びます。
最近立て続けに買い物してしまったので、できるだけ出費は抑えたいところ。



ネットで「突然死」についていろいろ調べていたら、電源テスターみたいなパーツを発見しました。
【アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B】という商品。尼で千円もしなかったので購入してみました。

恐る恐る壊れたPCの電源に接続して電源入れてみると、全く動かない。
もしかして、死んだのは電源だけ?
マザボ生きてる?

電源だけならそれほど出費も嵩みません。
とりあえず手頃な電源を探し、サイズの【剛短3シリーズ】を購入。

ちなみに壊れたのは同じくサイズの【剛力3シリーズ】の電源。
同じメーカーでまた壊れるかもしれないけど、プラグインコードが流用できたらいいかなと思ったので。



翌日には電源も届き、早速組み立ててみると、PC復活!
マザボは無事でした。

ちょうどCD借りてきたのに取り込みできんし、動画エンコもできないし、やっぱり自宅PC使えないと不便だと再認識。

最近になってメモリ→電源と壊れてきたので、次はマザボかCPUが寿命を迎えそう。
そろそろ新しいPCを組むための下調べしておこうっと。


2018/06/21 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://forthesuperbview.blog.fc2.com/tb.php/336-365d9b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)