[登山・ツーリング] 磐梯山&裏磐梯ツーリング(初日)

2011.10.9

絶景を求めて、裏磐梯方面へツーリングへ行ってきました。
その初日、磐梯山にも登ってきました!

111009-153829 三角点
111009-153829 三角点 posted by (C)superb view

今回のツーリング&登山の目的(予定)は、短い時間ながら、結構な贅沢コースとなりました!

【初日】
1. 磐梯山ゴールドラインを走る
2. 磐梯山に登る
3. 岳温泉近くの「市営あだたら野営場」にて幕泊
【2日目】
4. 磐梯吾妻スカイラインを走る
5. 磐梯吾妻レークラインを走る
6. 西吾妻山に登る

以前より、磐梯山と西吾妻山には登りたいと考えていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。
が、最近になって、福島県の観光有料道路(スカイライン・ゴールドライン・レークライン)が2011年11月中旬まで無料開放されていることを知りました。原発事故の影響もあり観光客が遠のいてしまっていたようです。
これも「行ってみようかな」と思うきっかけになりました。

紅葉シーズンということもあって、混雑を予想しつつも、久し振りの連休を利用して、登山ツーリングに出かけることにしました。

さて、当日朝は早く起きたのですが、前日は夜遅くまで仕事だったこともあり、全く支度もしておらず、しかも眠くて仕方がない。ウダウダと支度をしているうちに、結局午前10時を回ってしまいました。

「今日はもう登山は無理かも」と考えながらも、とりあえず裏磐梯へ向かうことにしました。

東北道はさすがに渋滞していますね。
首都高から常磐道経由で磐梯山を目指します。
磐越道は磐梯河東ICで下りて、磐梯山ゴールドラインへ直行します。

急いでいたので写真は撮っていませんが(あまり記憶にもありませんが)、特に「紅葉がキレイ」という印象はありませんでした。
そして、遠くに見える磐梯山を眺めながら、八方台登山口を目指しました。

八方台登山口には、予定通り14時ぐらいに到着。
路上駐車が何百メートルも続いており、何事かと思いましたが、すべて磐梯山登山客のクルマとのこと。
紅葉シーズンで檄混み状態のようです。

しかし、とにかく時間がないので急いで支度をし、14時10分過ぎに登山口を出発しました。

111009-141443 登山口出発
111009-141443 登山口出発 posted by (C)superb view

最初は車も走れるようなフラットなダート林道をひたすら歩きます。
反対側からは次から次へと下山してくるハイカーがやってきます。
大人から子供まで、本当にたくさんのハイカーがおり、磐梯山の人気の高さが分かります。
(安達太良山と同じぐらいすごい人数でした。)

出発時間が出発時間だけに、登り方面を行く人は全くおらず、逆にすれ違う下山者の皆さんに「今から登るんですか?」という質問攻めにあいました。。。
途中で面倒臭くなり「忘れ物を取りに行くんです」と言いながら歩いていました(笑)。

初めて訪れる山なので、この遅い時間から頂上を目指すことは正直不安でしたが、日没を想定した装備も、また「潔く諦める」という心の準備もしていましたよ。

歩き始めて10分ちょっとで「中の湯」というポイントに到着。ここにもたくさんのハイカーが休憩していましたが
こちらはそんな余裕もないので、先を急ぎます。

111009-142657 中の湯から磐梯山を望む
111009-142657 中の湯から磐梯山を望む posted by (C)superb view

泥で滑りやすい木道と、下山者とのすれ違いで、なかなかペースが上がりません。
ただ、この辺りから山の木々は見事に紅葉しており、「ま、仕方ないか」という気分にも。

111009-143025 木道を進む
111009-143025 木道を進む posted by (C)superb view

木道が終わると、本格的な登山道が始まります。
相変わらず下山してくる人はたくさんです。

単調な上りが続きますが、やがて裏磐梯は桧原湖が見渡せるスポットに到着。
見事な紅葉に足が止まります。

111009-143935 裏磐梯方面を臨む
111009-143935 裏磐梯方面を臨む posted by (C)superb view

111009-143952
111009-143952 posted by (C)superb view

登山道脇の木々も赤・黄と色づいており、気持ちよく歩けます。
すれ違う団体さんに「登り優先」で道を譲ってもらうことも多く、意外に快調なペースで登ることができました。

111009-150835 登山道の様子
111009-150835 登山道の様子 posted by (C)superb view

途中、お花畑への分岐を右に折れ、しばらく歩くと「弘法清水」に到着。登山口から約1時間でした。

111009-151745 弘法清水付近にて
111009-151745 弘法清水付近にて posted by (C)superb view

時間は15時過ぎ。ここまで来ると、さすがに下山してくるハイカーはほとんど居なくなりました。
山小屋のお姉さん?にも「今から頂上登るんですか?」と聞かれ、さすがに誤魔化せませんでしたよ。

あまり時間もないので、おいしいお水を少しだけ飲んで、すぐに山頂を目指します。
弘法清水から先は、崩れやすい土質の登山道をズンズン高度を上げて登っていきます。
山頂方面はガスって見えず。困ったなぁ。

111009-152843 ガスってきた。。。
111009-152843 ガスってきた。。。 posted by (C)superb view

111009-152940 紅葉と夕日
111009-152940 紅葉と夕日 posted by (C)superb view

で、弘法清水から20分もしないうちに山頂広場に飛び出しました。
「ありゃ、もう着いたの?」というのが感想。とにかく予定より早く到着して良かったです。

111009-153758 山頂が見えた
111009-153758 山頂が見えた posted by (C)superb view

山頂には、まだ3~4人の先客がいましたが、私が来ると入れ違いぐらいで下山していったため、なんと磐梯山山頂を独占!!!
いやった!

しかし・・・、ガスってしまい景観ゼロ。
なんだかなぁ。。。

しかし、山頂にいる達成感と、独占感で十分満足満足。
誰もいない山頂を十分に楽しむことができました。

111009-153854 儀式
111009-153854 儀式 posted by (C)superb view

111009-154020
111009-154020 posted by (C)superb view

111009-154651 山頂独占!
111009-154651 山頂独占! posted by (C)superb view

111009-154922
111009-154922 posted by (C)superb view

約20分ほど山頂に滞在し、あとは日没までにひたすら下山するだけです。

途中、弘法小屋で山バッヂを購入。暖かいお茶をご馳走になりました。
小屋からからは、登りでは通らなかったお花畑ルートから下山することにしました。

111009-160614 弘法清水
111009-160614 弘法清水 posted by (C)superb view

111009-161409 お花畑を望む
111009-161409 お花畑を望む posted by (C)superb view

季節が違うので「お花畑」とは名ばかりですが、草紅葉がキレイで十分満足。
ただ、山頂から吹き下ろす風が凄かったです。

111009-161614 お花畑付近にて
111009-161614 お花畑付近にて posted by (C)superb view

111009-161817 お花畑にて
111009-161817 お花畑にて posted by (C)superb view

また、山頂方面から桧原湖方面のまで紅葉も広がっており、もう少しゆっくりしたい気分でした。
しかし、時間がないので、後ろ髪引かれつつ、先を急いだのでした。

下山ルートもガラガラで、快調ペースで歩けました。だいぶ薄暗くなってきており、途中で目に入る景色もさっきとは違う表情を見せてくれました。

111009-163859
111009-163859 posted by (C)superb view

結局、八方台登山口には17時過ぎに到着。無事日没前に戻ることができました。

111009-170557 無事帰着
111009-170557 無事帰着 posted by (C)superb view

111009-170632 無事帰着
111009-170632 無事帰着 posted by (C)superb view

遠くから見ると、立派な山容で、別名「会津富士」とも呼ばれる磐梯山。
最初は険しい行程を想像していましたが、歩いてみると全くの初級者向けコース。
大人から子供まで、みんなで楽しめる良い山でした。

山登りを楽しんだ後は、本日の宿泊地である岳温泉を目指します。

ゴールドラインを北上し、走り始めてすぐ、辺りは暗くなり始め、裏磐梯剣が峰付近では、まだ18時なのにすでに真っ暗でした。
その後、国道459⇒159と走り、土湯温泉を抜けて岳温泉へ向かいました。

キャンプ場を通り抜け、岳温泉入口の交差点を目指します。
目的は…。

111009-184014 成駒のカツカレー
111009-184014 成駒のカツカレー posted by (C)superb view

成駒さんのカツカレー!
分厚いカツと、カレーのスパイシーな香りが食欲をそそります。
お店では、千葉(勝浦)方面からいらっしゃったライダーの方とご一緒しました。
近くの旅館に宿泊ということで、生ビール飲んでいたのが羨ましかったですぅ。

お腹が満たされた後は、コンビニでビールを買い、キャンプ場へ向かいます。
「市営あだたら野営場」は、無料開放されているキャンプ場で、以前にも利用したことがあります。
トイレはちょっと汚いですが、広々とした草地のサイトなので、安心ですね。(写真撮るの忘れました。)

また、キャンプ場の目の前には、スカイピアあだたら「空の湯」という温泉施設もあるので便利ですよ!

お風呂に入って、ビール飲んだら、すぐに眠くなって寝てしまいました。

明日は、早朝から「磐梯吾妻スカイライン」を走り、西吾妻山を目指します!